全身焦燥家

兵庫県南部にて自宅録音など行う

Sloppy Joe I&II

遅めに起きて、少し作業。発表練習があるので午後から学校に。

全然大した出来ではないけど、その場は乗り切った。

研究をしなければと思っていたけど他の人とも予定が合わないので断念。

今日はもうなにも予定がない!なぜだかすごく開放的な気分に。

いや、発表だって週末には本番があるのに。。

 

家に帰って、ダラダラと。

ギターで何曲か適当に弾き語る。

昨日誘われたけどカラオケに行けなかったからだ。

(お金もないし、勉強もしないといけないし遊んでちゃダメだろうと思って)

 

とか言いつつ、これはいつものことで、ギターの練習といえばいつも弾き語り。

コードだけは覚えてきたけれど、それ以外はからきしだし、

なによりメトロノームもなんも使っていないからリズム感がすごく悪いまま。

 ちなみに最近、弾き語るのにお気に入りの曲は森高千里の「sweet candy」

コード進行が面白い。

 

 

夜になって、祖母宅に野菜を受け取りに行くから手伝えと、母に誘われる。

車で向かっている途中、母が珍しく無能感を口にする。

取り組んでいるものは違うが、それは僕が最近よく悩んでいることにも近いと思った。

シティポップ的な曲が好きでも、曲が作れない。アレンジができない。

いろんなジャンルのポップスを作りたいとは思っているのだけど、

歪んだギターがジャカジャカなっている曲しか作れない…

 

家に帰ってからは過去の曲の録り直しを始める。

ミックス、アレンジが微妙でたいして反応がもらえなくて少し自分の中で封印していた曲だけど、

ミックス前のものを聴き直してみると曲自体は案外良かったからだ。

一応今日中に歌以外は全部録れた。

結構いいじゃんと思える出来ではあったが、アレンジはいつも通り。

歪んだギターがジャカジャカしていて、アルペジオで強弱をつけている。

まぁこの曲に関しては予定通りのアレンジだからいいのだけど、

やはりもっと楽器もいろいろ使った曲も作りたいと思った。

 

そうして、深夜になって久々に音楽の本をポチった。。

定期的に「ちゃんと勉強するなら本しかない!」と思う日がくるのだ。

 

あぁ、結局勉強していないな…

明日はちゃんとします。