全身焦燥家

兵庫県南部にて自宅録音など行う

ポートレイト・イン・ジャズ

先週、ある試みを思いつきそれを実行した。

それは、「毎日一枚、聴いた経験のないアルバムに触れる」

というものだ。

以前までの、音楽に触れるルートをほぼTSUTAYAに頼っていたころでは

金銭的な理由で実現できなかっただろう。

Apple musicありがたい…

 

というわけでこの一週間で聴いたものを列挙していってみる。

 

Charles Mingus「Pithecanthropus Erectus」

Charles MingusCharles Mingus Presents Charles Mingus

Para One「Beat Down-EP」

Squarepusher「Big loada」

Squarepusher「Hard Normal Daddy」

Stevie Wonder「Talking Book」

Stevie Wonder「Music of My Mind」

Bill Evans「Alone」

Cymbals「Neat,or Cymbal!」

Cymbals「Missile & Chocolate」

Zoot Sims「Down Home」

Parliment「Mothership Connection」

 

という感じ。

一日一枚以上は聴けているので良かった良かった。

だけど、一聴しただけなので、やはりどれもまだイマイチ掴めないし、

Parlimentに至っては電車で居眠りしてしまって途中聴き逃している。。

しかし、音の手触りなんかは案外思い出せる。

って考えたら、自分で曲作るにしても手触りは気にしないといけないね。

とりあえず今はZoot Simsをもう一度聴きながら書いている。

 

最近ひょんなキッカケがあって、村上春樹氏のQ&A集

「村上さんのところ」を読んでいる。

それで、ふつふつと気持ちが湧いて、村上氏の「ポートレイト・イン・ジャズ」

という、ジャズマンごとにコラムを書いたエッセイも購入した。

 

この本は以前から気になっていたのだけど、ジャズ詳しいわけでもないしなぁ…

と思って買っていなかった。

しかし今では、ほんのすこしだけど、ジャズを聴くようになったことと、

Apple musicがあり、本に記載されている音源がすぐに見つかるかもしれない…!

という期待があって買うことにしたのだ。

 

まずはこの本で、すこしずつジャズを勉強させてもらおうと思う。

 

 

ではでは